鍼について

針治療の写真

当院で使用する鍼は、全てエチレンオキサイドガスによって滅菌済のディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用していますので、感染などの危険性が全くなく、非常に安心・安全です。

反応および副作用について

なるべく強い好転反応が出ないように施術はしておりますが、人間の身体は機械ではないので治療後に一時的に色々な症状が出てくる事があります

それは東洋医学で言う瞑眩(めんげん)反応といって、いわゆる好転反応です。 これはむしろ効果の現れる証拠とされていますのでご心配はありません。

時間が経つにつれて必ず良い結果を期待できます。 また、薬のような副作用や習慣性はまったくありません

治療の効果と日数について

鍼灸・整体治療の効果は、発症して日の浅い病気ほど早く治ります。

1、2回の治療で重い症状がピタリと軽減する事がしばしばありますが、慢性症状になると気長に続けなければ治りません

症状によって1、2日おき又は1週間に1回で治療してゆく場合もありますので可能な限り指示通りにご来院ください

日常生活について

どんなに良い治療をしても日常生活で不摂生をしていては、治療効果が十分に発揮されません。

1日も早く健康を取り戻すためにも治療中は次の事項を守ってください。

• 睡眠は十分とること
  • 治療前後の30 分の入浴・運動は控えること
  • アルコールは適量にすること
  • 常にプラス思考でストレスを溜め込まないこと

上記はあくまでも一般的な注意事項です。 その他は治療の際に個々に合わせた指導をいたします。

来院から治療の流れ